2014年07月01日

季節外れの味噌煮込みうどんを作りました。うどんはちじれ麺です!

昨夜は季節外れの味噌煮込みうどんを作りました。使用したうどんは地元で有名なちじれ麺です。

味噌煮込みうどん

急に食べたくなる時ってあるじゃないですか。

それで季節はずれですが煮込みうどん、しかも頂き物ですが、うどんの麺は有名なちじれ麺です。


■用意する食材(1人前)

水:400cc
顆粒だし:小さじ1
●八丁味噌:大さじ2
●合わせ味噌:大さじ1
うどん:1玉
豚肉:50g
えのき:30g
キャベツ:30g
たまご:1個

■作り方

1.鍋で水を沸かし、沸騰したら顆粒だしを加えて、弱火にして少量の湯で溶いた●を加えます。

2.具材はそれぞれ食べやすい大きさにカットする。

3.1にうどんを入れ、うどんの上に具材をのせ、卵を割りいれる。

4.ふたをして火を強火にして、豚肉に火が通ったら完成です。

味噌うどん

■食べた感想

季節外れでも旨いものは旨い!麺も良かったと思うけど、煮込みは味が染みてやっぱり美味いです。
posted by ニック at 13:35| 麺レシピ | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

茄子のアク抜きは必要なの?

茄子のアク抜きは必要なの?茄子はアク抜きが必要なんですね♪

▽茄子のアク抜きの理由

・茄子はアクが強い

・切り口が空気に触れると黒ずむ

・そのまま料理をするとえぐみが出て黒くなってしまう

▽茄子のアク抜きの対応は?

・茄子はアクが強いので、切り口が空気に触れると黒ずんできます。そのまま料理をするとえぐみが出て、色も黒くなってしまいます。

・切ったらすぐに水につけて10分ほどおき、アクを抜きましょう。

切ってすぐに使うときは水にさらさなくてもよいのです。揚げものや炒めものは、さらさない方が楽なので、切ったらすぐに調理をすると良いですよ♪

posted by ニック at 09:09| アク抜き | 更新情報をチェックする

茄子とピーマン、生姜とニンニクのピリ辛炒め

茄子とピーマン、生姜とニンニクのピリ辛炒めを作りました。

この季節はピリ辛がご飯がすすむ君です。

ピリ辛茄子&ピーマン

■用意する食材(1人前)

茄子:3本
ピーマン:2個
豚バラ:50g
ニンニク:1片
生姜:1かけ
ごま油:大さじ2

●味噌:大さじ2
●砂糖:大さじ2
●みりん:大さじ2
●酒:大さじ2
●醤油:小さじ1
●豆板醤:小さじ1

■作り方

1.茄子とピーマンは少し大きめに切り(一口大)、茄子はアク抜きのため一度水にさらす(5分程度)。

2.茄子とピーマンを炒める前にしょうゆ以外の●調味料を事前にボウルに合わせておきます。

3.フライパンに少し多めのごま油、にんにく&生姜を入れ豚肉を炒める。

4.茄子を入れたらフライパンを振り全体に火が通るようにする。表面が色づき始めたらピーマンを加える。

茄子のピリ辛

5.ピーマンに火が通ったら、先に作っておいた●調味料を入れて、全体を混ぜ合わせてから弱火で3分~5分くらい煮詰める。

6.味をみて塩気が足りなければしょうゆで調整すれば出来上がり!

茄子ピーマンから炒め

■食べた感想

ピリ辛の豆板醤がピーマンと茄子に絡まって旨いです!食欲がわく茄子の逸品です。
posted by ニック at 08:53| 野菜(おかずレシピ) | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

きしめんの御切込み風煮込みうどんのレシピです

きしめんの御切込み風煮込みうどんを作りました

きしめんの煮込み

俺は麺類が大好きです。

御切込み風きしめんは野菜に具材をたくさん入れて煮込んだほうが美味しい!

■用意する食材(1人前)

きしめん:1袋
鶏肉:30g
大根:50g
にんじん:1/4本
ごぼう:1/4本
白菜:3~4枚
まいたけ:30g
しめじ:1/4本
しいたけ:2個
里芋やカボチャ:2個
ねぎ:1/4本
卵:1個

しそ油:適量
だし:360cc
醤油:(濃口しょうゆ):大さじ2
みりん:小さじ1
酒:小さじ1


■作り方

きしめん

1.材料を食べやすい大きさに切る。鍋にしそ油をひき、材料を強火で炒める。

具材は多い方が旨いです!
具材

2.全体がしんなりとしたら、鍋にだし汁としょうゆ、みりん、調理酒を入れ、強火で煮る。

3.煮立ったらうどんを入れ、所定の時間、中火で煮る。打ち粉がついた状態のうどんであれば、10分が目安。卵を落として出来上がり!

■食べた感想

野菜ときのこが醤油だしに絡まって旨いです!野菜をいろいろ入れて煮込むと柔らかくて汁が美味しくなりますね。



posted by ニック at 19:36| 麺類レシピ | 更新情報をチェックする

十二穀ブレンドのパンピザを朝食に作りました

十二穀ブレンドのパンピザ(マヨチーズ味)

十二穀ブレンドのパンピザ

男の朝食料理です。

■用意する食材(二人前)

十二穀ブレンド(食パンでOK)
玉ねぎ:1/4
ピーマン:1/2
ミニトマト:4個
サラミ:8枚
マーガリン:適量
とろけるチーズ:適量
マヨネーズ:適量
ケチャップ:適量

■作り方

今回、健康のことを考えて十二穀ブレンドを使いました。普通の食パンでも美味しくできます。

十二穀ブレンド

1.パンにマーガリンを塗って玉ねぎを重ならないように乗せる。玉ねぎ・ピーマン・サラミは薄切りに!ミニトマトは半分に切る。

2.マヨネーズを適量塗ったらピーマンとサラミを乗せてケチャップを少し多めに塗る。

パンピザ

3.とろけるチーズをたっぷり上から乗せて、トースターでトーストして完成。

■食べた感想

パンは焦げる手前くらいの方が食感が良いです。パンのサクサクととろけるチーズがよく合って美味しいです。子供にも受けるピザトーストになりました。


ご馳走様でした。。

posted by ニック at 07:56| パン料理 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。